高校生の旅紹介ブログ

旅好きの現役普通科高校生がおすすめスポットを紹介します。

高校生が5日間一人旅をした話(準備編)

まず僕は、今年高校1年生となったただの県立高校に通う高校生です。

そんな僕が夏休みに、一人旅をした話をさせてもらいます。

青春18きっぷ

僕の場合、高校生でお金もなく車も運転することができないため電車で移動をしました。夏休みなどの休暇期間には青春18きっぷが売られていることが多いので、それを使って旅をするのがおすすめです。ちなみに青春18きっぷを使うと5日間を12050円で旅することができます。(青春18きっぷは在来線しか乗ることができないので注意)

ホテル5日分の予約

僕は山陽地方から出発し、彦根関ヶ原、名古屋、京都、奈良の順に5日間かけて旅をしました。その中で名古屋と京都に2泊ずつ宿泊をしました。おすすめなのはカプセルホテル。カプセルホテルは安いですし、しっかりと設備も充実していました。4泊の費用は合計で11000円と比較的安く済んだと思います。未成年の場合は親権同意書というホテルのホームページからダウンロードできるものがいりますのでご注意ください。

プランの作成と時間配分

プラント時間配分は旅全体を見るにはとても役に立ちましたが、実際に早起きすることが多く、大幅に時間がずれました。ネットで電車の時間を確認することができるのでそこまで重要ではないと思います。それよりも、電車の時間を見るためのアプリ、WESTERはとても役に立ったので、インストールしておくことをお勧めします。

モバイルバッテリーの購入

モバイルバッテリーは必需品だと思います。ねえっとで色々調べないといけないのでかなり充電は食われます。